マーケティング

マーケティングの定義や歴史、マーケティングと売れる仕組みについてなど。

マーケティングの歴史 - 年表

・1905年 ペンシルベニア大学で「The Marketing of Product(ザ・マーケティング・オブ・プロダクト)」の科目が開講

・1909年 ピッツバーグ大学で「The Marketing of Product」の科目が開講

・1910年 ウィスコンシン大学で、ロバート・バーテルズが「Marketing Method(マーケティング・メソッド)」の科目が開講

・1915年 アーク・ウィルキンソン・ショーのSome Problems in Market Distribution(サム・プロブレムズ・イン・マーケット・ディストリビューション)が出版される。

・1935年 アメリカ・マーケティング協会(AMA)の前身の一つ、全国マーケティング教師協会がマーケティングの定義を行う。

・1937年 AMAの結成

・1948年 AMAがマーケティングの定義を行う。

・1950年 ジョエル・ディーンによって、製品ライフサイクル(プロダクト・ライフサイクル)が提唱される。

・1956年 ウェンデル・スミスによって、製品差別化と市場細分化が提唱される。

・1957年 ジョン・A・ハワードが著書「Marketing Management(マーケティング・マネージメント)」を出版する。

・1960年 エドモンド・ジェロームマッカーシーが著書「Basic Marketing(ベーシック・マーケティング)」で、4Pを提唱する。

・1969年 P.コトラーとS.J.レビィによって、マーケティング拡張論が提唱された。

・1985年 AMAがマーケティングの定義を改定する。

・1991年 デイビッド・アレン・アスカーがブランド・エクイティ戦略を提唱する。

・1993年 シュルツ等のIMC理論の位置づけとしてローターボーンが消費者サイドからみたマーケティングミックスの4Cを提唱。

・2004年 AMAがマーケティングの定義を再改定する。

・2007年 AMAが2004年に定めたマーケティングの定義を修正・改定する。

・2010年 P.コトラーらによって「マーケティング3.0」が提唱される。

 

参照:Wikipediaマーケティング