マーケティングの歴史 - 年表
・1905年 ペンシルベニア大学で「The Marketing of Product(ザ・マーケティング・オブ・プロダクト)」の科目が開講
・1909年 ピッツバーグ大学で「The Marketing of Product」の科目が開講
・1910年 ウィスコンシン大学で、ロバート・バーテルズが「Marketing Method(マーケティング・メソッド)」の科目が開講
・1915年 アーク・ウィルキンソン・ショーのSome Problems in Market Distribution(サム・プロブレムズ・イン・マーケット・ディストリビューション)が出版される。
・1935年 アメリカ・マーケティング協会(AMA)の前身の一つ、全国マーケティング教師協会がマーケティングの定義を行う。
・1937年 AMAの結成
・1948年 AMAがマーケティングの定義を行う。
・1950年 ジョエル・ディーンによって、製品ライフサイクル(プロダクト・ライフサイクル)が提唱される。
・1956年 ウェンデル・スミスによって、製品差別化と市場細分化が提唱される。
・1957年 ジョン・A・ハワードが著書「Marketing Management(マーケティング・マネージメント)」を出版する。
・1960年 エドモンド・ジェローム・マッカーシーが著書「Basic Marketing(ベーシック・マーケティング)」で、4Pを提唱する。
・1969年 P.コトラーとS.J.レビィによって、マーケティング拡張論が提唱された。
・1985年 AMAがマーケティングの定義を改定する。
・1991年 デイビッド・アレン・アスカーがブランド・エクイティ戦略を提唱する。
・1993年 シュルツ等のIMC理論の位置づけとしてローターボーンが消費者サイドからみたマーケティングミックスの4Cを提唱。
・2004年 AMAがマーケティングの定義を再改定する。
・2007年 AMAが2004年に定めたマーケティングの定義を修正・改定する。
・2010年 P.コトラーらによって「マーケティング3.0」が提唱される。