マーケティング

マーケティングの定義や歴史、マーケティングと売れる仕組みについてなど。

日本のマーケティング研究者

・久保村隆祐(元横浜国立大学学長・名誉教授、専攻:商学、流通論、マーケティング論)

・田島義博(元学習院大学名誉教授・経済学部教授)

石井淳蔵(流通科学大学学長、前神戸大学経営学部教授、商学博士)

・嶋口充輝(法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科教授、慶應義塾大学名誉教授、Ph.D(経営学))

・恩藏直人(早稲田大学商学学術院長兼商学部長、博士(商学))

・亀井昭宏(早稲田大学商学部教授、商学博士、専攻:広告論、マーケティング・コミュニケーション論)

・青木幸弘(学習院大学経済学部教授、商学博士、専攻:消費者行動論、ブランド論)

・井関利明(千葉商科大学政策情報学部教授、慶應義塾大学名誉教授、社会学博士)

・疋田聰(東洋大学経営学部教授、専攻:広告論、マーケティング論)

・和田充夫(関西学院大学商学部教授、Ph.D(経営学)、専攻:マーケティング・コミュニケーション論、リレーションシップ・マーケティング)

・堀田一善(帝京平成大学現代ライブ学部経営マネジメント学科教授、専攻:マーケティング学説史)

・松江宏(愛知大学名誉教授)

三浦俊彦(中央大学商学部教授、専攻:マーケティング論、消費者行動論)

・堀越比呂志(慶應義塾大学商学部教授、博士(商学)、専攻:マーケティング方法論、マーケティング学説史)

・武井寿(早稲田大学商学学術院教授、博士(商学)、専攻:マーケティング理論研究、マーケティング・コミュニケーション論、消費者行動論)

・相原修(成蹊大学名誉教授・元経済学部教授、日本大学商学部教授、専攻:フランスの小売マーケティング、フード・サービス)

・樋口紀男(エンドレス・コミュニケーションズ代表取締役会長、元日本大学商学部教授、専攻:マーケティング・コミュニケーション 論、社会心理学、臨床科学哲学)

・長谷政弘(元日本大学名誉教授・元商学部教授、専攻:マーケティング論、観光マーケティング論、観光学)

・梅沢昌太郎(元日本大学大学院商学研究科教授、博士 (農学)、専攻:農業マーケティング、公共・非営利のマーケティング、アグロ・フード・マーケティング)

・矢吹雄平(岡山大学大学院社会文化科学研究科准教授)

 

参照:Wikipediaマーケティング